Dailylife

小学生の母、気になることを徒然なるままに

ようやくZ会中学生コースに取り組みます!

小学校の総復習に取り組みが3月末までかかり、2月中旬には届いていたZ会タブレットは取り敢えずの設定だけを済ませて放置しておりました。

(本人から「やりたい!」という声が聞こえたら、平行して進めようと思っていましたが、その声もなく・・・)

 

1ヶ月分遅れてのスタートですが、1日2コマのペースで春休み中は進むとします。

英語が単元1「中学英語へようこそ」、理科、社会が単元1「中学スタートダッシュ」なので、英語、理科、社会から取り組むことを勧めてみましたが、ご本人は数学からスタートさせておりました。

 

f:id:mamadailylife:20210401210301p:plain

 

1コマ30分かかるところが、累計学習時間34分で数学2コマを終えております。

聞けば、分かるところは映像授業は見ずに飛ばしたとのこと。設問には正解できているというので、学習時間は気にせず見守ることにします。

勉強の仕方までは口出しせず「到達度が100%になるまでは繰り返し勉強すること」だけ伝えました。4月はこれからの進め方を親子で共有するために、確認することにしました。行く行くは「月末に一度、学習の進捗状況と到達度の確認する」の見守りだけになるといいけれど、中学生というこの時期、お互い冷静にこの方法で進めていけるか・・・色々と考えるところです。