Dailylife

中学生+小学生の母、気になることを徒然なるままに

3月は6年間の総復習

3月は6年間(具体的には5年と6年)の総復習月間にしています。

漢字と算数は学校でも復習に取り組んでいますし、それに加えて2月のZ会(算数)は算数のまとめでしたので、家での復習は社会と理科が中心です。

 

取り組んでいた理科と社会の塾教材のウィンパスにある「ふりかえろう」で復習です。

 mamadailylife.hatenablog.com

 

国語(漢字)は陰山メソッド徹底反復漢字プリントの小3~小6までの漢字に取り組みます。全漢字が本当に上手くまとめられていて、小3は4ページ、小4~小6はそれぞれの学年各5ページで復習できます。

 

mamadailylife.hatenablog.com

 

学校の単元毎のテストは90点以上を取っていた第一子ですが、85点の合格点に苦戦しています。

 

その他は実践形式も兼ねて、定着度測定テスト|ワオ!ショップにも取り組みます(3ヶ月分)。

 

第一子の今までのペースに比べると、3月は取り組む量が多いです。それはよくよく分かっていたので、1月頃から「3月は総復習するからね」、「勉強量、増えるからね」と何度も伝えてきましたので、頑張ってもらいましょう。