Dailylife

中学生+小学生の母、気になることを徒然なるままに

イヤホン難聴予防にネックスピーカーを買いました!

第一子から「音楽を聴きたいからApple Musicの3カ月無料を利用したい」とお願いがあったので、利用しています。

我が家はYou Tubeの時間制限をしているから、音楽を楽しむならサブスクを利用するのがいいのだろうと思っていたので、Apple Musicに関わらず、音楽アプリを導入することに問題はないのですが、イヤホンで音楽を聴いていることに不安がありました。

 

イヤホン難聴の危険性を伝えたものの、イヤホンの音量を確認することはできません。

音楽を楽しむ機会を持ちながら、耳も守りたい、

イヤホンをしているから声掛けに気が付かず、聞いてない状況が続いていたので、その状況を解消したい、

と、ネックスピーカーを利用することにしました。

 


 

 

100均で購入したイヤホンで十分楽しんでいる子ども達なので、性能より金額重視で選びました。

 

f:id:mamadailylife:20210222231924j:plain

 

 

テレビを見ている側(1メートル以内)で音楽を聴かれると、音楽が耳に入ります。テレビの音が聞こえないわけではないけれど、気になります。

スピーカーなので仕方ありませんが、第一子が楽しみたい音楽の音量では周りにも影響が大きいです。

 

音量は相談しながら使用しますが、耳への負担はなくなりました。

イヤホンしているから聞こえない問題は解消されました。

 

重さは苦になりません。首にあたる部分は柔らかいので痛さもありません。

Bluetoorhの音の遅延も、テレビを見る、ゲームをする場合は気になるかもしれませんが、我が家の主な利用は音楽を聴くなので、問題ありません。

 

導入初日の感想でした。