Dailylife

中学生+小学生の母、気になることを徒然なるままに

Z会専用タブレット到着しましたが・・・

Z会専用タブレットが到着しました!

先日届いたスタートセットに同封されていた「Z会学習アプリ設定ガイド」を確認し、

早速、タブレットを起動して、Z会学習アプリを起動しました。

 

よしよしと思っていましたが、学習アプリが開かなくなりました。

 

f:id:mamadailylife:20210207114944j:plain

 

zmoothをアンインストール→再度インストールをすることでもう一度開くことができました。その後、Dr.Webウイルス対策ソフト)を設定(アプリへのアクセスを制限)した上で、再び同じ症状が出て困っています。

再起動ダメ、電源を切ってもダメ、ホーム画面にも戻らない(◁戻るボタンもダメ)、対処不可能になりました。テクニカルサポートへ問い合わせをしようと思います。

 

今はZ会の小学6年2月号の取り組みの残っているし、Z会とは別の取り組みで小学6年間(主に5年と6年)の復習もする予定なので、中学生タブレットコースに取り組むのはもう少し後なので時間的に余裕がありますが、いきなりの不具合は気持ちが落ちます。

 

少し触れた間で分かったことは、専用タブレットDr.Webの使用は必要(14日間は無料、その後は有料)だということです。

Microsoft Edgeはインストールされているため、インターネットのアクセス制限はDr. Webで行う必要があります。Dr. Webで全てのカテゴリーを制限して、URLフィルターの設定を行いましたが、それでも十分な制限はできませんでした。YouTubeへの制限はできましたが、フォートナイトのサイトへはアクセスできました。(オンラインゲームのカテゴリをチェックしたのですが・・・)

 

↑その後、カテゴリー制限だけでは不十分と分かりましたので、第一子の履歴からブラックリストに登録して、Z会専用タブレットにしました。

マイクロソフトでペアレントコントロールを行うことも検討しましたが、パソコンでも同様に制限されてしまうため、この方法での制限は採用しませんでした。

パソコン上ではゆるい制限、Z会専用タブレットは厳しい制限と制限内容をそれぞれに設定することにしました。